誰にでも悩みの1つや2つはあるものですが、悩み・不安に支配される日々は過ごしたくないですよね。自分が今の年齢になって感じることですが、若い頃は意味不明な悩みに苦しんでいたなと思います。今回は、将来について悩みを抱えている方に読んで頂きたい話です。
不安・悩みを引き起こす原因
最初にお断りしておきたいのですが、これから私が記載する内容は悩みや不安を抱えるすべての方に当てはまるというわけではありませんので、その点、予めご了承ください。
人の悩み・不安というのは、さまざまなものがありますが、1つ分かるのは他人と自分を比較してしまい、自分が比較対象の相手と比べて劣っていると勝手に思い込んで落ち込み、悩みや不安を感じるというパターンです。自意識過剰とも言えるかもしれません。
例えば、経営者であるならば比較対象としてスティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ。。。こんな人を目標とする経営者にしていたらどうでしょうか?誰だって、及ばないですよね。こんな人と自分を比較して落ち込む人も実際には存在します。
また、ネット上に流れる情報というのは、発信者が周囲に知って欲しい都合の良い情報を選別して発信するので、その情報が全てではなく、実はネガティブな側面や事実があっても表に出てこないだけです。そんな操作された情報に触れて、自分と他人を比較して一喜一憂していたらどうでしょうか?
言い換えるなら、ひとり相撲みたいなもので、ネットの情報を見てマウントを取ろうと一人で頑張っているような状態ともいえると思います。SNSで若い人の投稿を見ると、そういった一面を感じるんですよね。自分は極めて冷静に投稿しているように見せていますが、内面は全く異なる感情や心理状態だったりすることもあると思います。
まとめると、悩みの原因の1つには、他人と自分を無意識に比較し、自分が劣っていると勝手に思い込んでしまい、それが悩みや不安を招いていることがあるということです。
最近は、こういったことが理解されはじめているのでSNS離れが進んできているものと思います。
自分の軸を作る
これ、特に経営者には必要なことです。人に何を言われようが、私の「価値観の基準は、〇〇だ!」というものです。
この自分軸ができると、どうなるか?
自分の中で物事の優先順位ができてきます。そうすると、今まで他人と見比べて完全勝利、つまりすべての面で100%自分が優れていなければ気が済まなかった心境が変わります。
自分が大切にしているところは、〇〇であり、その他は多少の手抜きや劣る面があってもOKという風に変わります。
自分の人生の選択と集中という事かもしれません。
そもそもなんですが、人生って人と比べてどうか?なんて関係ないんです。
自分や自分の家族が満足した日々を過ごせていればOKです。
周囲の人よりお金持ってないとダメとか、事業で大成功して有名になっていないとダメなんていうことは全くありません。自分が生きていて、心地よい生き方が誰にでもあるはずなんです。自然体で過ごせる生き方ってものがある。
その生き方というのは、ダメな面も含めた自分を受け入れることで見つかると思います。何かがちょっとぐらいできなくたって、ご愛嬌ですよ。私などは「自分は神様じゃないので何でもやれと言われても無理」と考えています。なので、基本、無理な生き方はしない。
人にとやかく言われようが、自分は自分です。できる事を主張するのではなく、できない事を堂々と主張するという言い方が分かり易いかもしれません。
私は「〇〇ができないが、それが何か?」という感じでしょうか。
まずは自分自身が不完全な自分を受け入れること。それができるようなると、言葉で対外的にも「私は、〇〇について知らないが、それが何か?」と言えるようになると思います。
ということで、今回は悩みに関するお話でした。
以上、ランナーズ関根でした。
Comments